身体の様々な部分にできる黒ずみは、美肌の敵ですよね。
特にヒザは黒ずみができやすく、なんとかしたいと悩む人も多いのではないでしょうか。
黒ずみのできる原因を知って適切なケアをすれば改善できますので、ご紹介します。
ヒザの黒ずみの原因とは
ヒザが黒いのはやんちゃな男の子のようで、女性としてはなんとかしたいもの。
この原因を知って防ぐだけでも、ヒザをキレイに守れます。
立てヒザによる圧迫と汚れの付着
まず、ヒザが黒ずむ原因の一つが立てヒザの姿勢です。特にヒザを出した状態で床などについてしまうと、かなり負担がかかります。
立てヒザは、ヒザに体重を乗せることになるので圧迫しますし、汚れを押し付ける原因になりやすいのです。
摩擦による皮膚の硬化
また、黒ずみの原因は色素沈着ですが、摩擦や乾燥により引き起こされます。
特にヒザは歩くときにズボンが擦れたりするので、黒ずみやすくなってしまうのです。
ヒザの黒ずみを防ぐには
ヒザの黒ずみを防ぐためには、色素沈着を起こしやすい原因を取り除くことが大切です。
つまり、立てヒザの姿勢を控えたり、ヒザが擦れないような服を選んだりすることも効果的です。
さらに、ヒザの皮膚を柔らかくすることも黒ずみをやわらげるために必要ですね。
入浴の際にヒザの古い角質を落とし、お風呂上りはしっかりと保湿しましょう。
そうすることで、黒ずみを改善することができます。
まとめ
ヒザは身体の中でも黒ずみができやすい部分なので、日頃からしっかりとケアすることが大切なのです。
黒ずみができたまま放置すると、どんどん皮膚が硬くなって、戻せなくなってしまいます。
できれば黒ずみができないうちに、毎日保湿してヒザの皮膚を柔らかく保つようにしましょう。